病院に行っても原因が分からない!
痛みや不調で仕事に不安がある
ガチガチの首、肩、腰、おなか、股関節
\もう悩まない!あなたを生かす/
働き盛りが快適なカラダを手に入れる
整体師ムラタ 星加サユリです。

③独立へ向け物件探しをはじめる。お店の在り方を考え、初心が生まれる。

私が独立するまでの道のりを記事にしています。
全3回の記事の今日が3回目です。

①整体を仕事にするまで。 カラダが気になる性分だったムラタ(リンク)で整体を学んだ時期のことを書きました。
②整体を仕事にして。 上司や先輩、お越しの方から学ぶ日々(リンク)についてお話ししました。
今回は、いよいよ独立の準備を進めていった時の話です。

そんなこんなで、物件探しを始めたのですが、まだ、お店をやるのに前向きとは言えないテンションでした。

「会社を辞めて開業…まだ実績のない状態では、社会的信用はかなり低い…。ただ家を借りるのも難しい状況なのに、住人以外の人も常に出入りする店舗も兼ねるとなれば、すぐに物件が借りられるはずもない」
と思ったからです。

でも「ダメなら、お勤めに戻ればいいのだからやれるだけはやろう」と決めました。そこで、お越しの方が少しでもスムーズな動線の物件にしたいと、間取りは、玄関から、お手洗いと施術部屋の間にプライベートな部分がない事も条件に加えて探しました。

いま思うと、当時の私は何を考えていたのか定かではないのですが…この期に及んで、さらに物件のハードルを上げてますよね。運を天に任せというか、開き直ったんでしょうかね。

すると、予算内で駅徒歩1分の線路沿い(敷地の境まで行くと、線路へ進入禁止の柵がある)の、通りから少し奥まったところに、昔ながらの青い屋根瓦とトタンに木の雨戸の長屋平屋の借家が見つかりました。駐車場は徒歩2分位の所に別で借りることになりました。

下の写真は開店当初のお店兼自宅

整体師ムラタ 豊川時代の店舗

電車が1時間に2、3回通り、通る度に古い家はがたがた揺れ、通過音もうるさく会話が途切れるほどで、とてもお越しの方を迎えるに最適な環境とは言えませんでしたが、家の中がリフォームしてあり、お手洗いも綺麗でしたので、ここに決めました。

施術室は少しでも線路から遠い和室に決めました。施術室の木の雨戸は締め切って、防音カーテンと施術ベットの下には耐震ジェルを貼るのが精一杯の音と揺れへの防御でした。お洒落な個人サロンとは全く別物でしたがラッキーだったのは間違いありません。

そして、自宅兼ということで、女性専用のお店にすることも決めました。引っ越しは、仕事休みの前夜に少しずつ運びました。最後に洗濯機と冷蔵庫を友人が車を出してくれて無事に運び終えることができました。本当にありがたいことです。

この家では、実家の愛犬の大病をきっかけに引き取って暮らしました。また開業して2年半近くなった頃、施術室の屋根裏をネズミが走り回る様になりました。その後、屋根裏に登って自力で駆除するのに疲れ、真剣に移転を考えるようになった矢先、結婚話が降って湧きました。結婚を機に移転するまでの整体師ムラタの始まりの丸3年が詰まった、思い出深い場所です。

店舗兼自宅が決まり、最初に整体を習った先生に、独立のご報告がてら今後のご相談に上がると、お知り合いの岩盤浴で週一回整体をしてくれる人を探しているからと、今でも毎週水曜日に出張させていただく岩盤浴セレニテさんを、ご紹介してくださいました。

週に一度、外に出る機会が仕事の名目である事、新しい方と出会える機会が持てることがとても心強かったです。自宅兼のお店で女性専用にすると決めた中、男性のカラダを施術する機会があるのはとても学びとなり、嬉しかったです。

そして、開業に際し、いくつか必要なことを決めました。

・取り扱う商品は施術のみのこと。施術をこなすのではなく、お一人お一人のおカラダと真剣に向き合うこと。
・援助のあてや、借り入れは選択肢になかったので、自分が生活できるだけの収入がなければ、自分の現状を認め、お勤めに戻ること。
・HPや手作りチラシ以外、フリーペーパーや集客サイトなどの宣伝やSNSはしないで行けるところまでいくこと。

などと共に、迷いに迷った屋号が何も浮かばず、整体師の村田がやるということで【整体師ムラタ】に決めました。

この決め事は、SNSが苦手だったり、経験や自信がなかったのが最大の理由です。集客や物販を吟味することに力を入れる必要があるなら、それを会社が担ってくれる会社勤めの方が施術に集中できて良いと思ったことも大きいと思います。

しかし、実のところ、当時の自分の施術の技量がお越しの方のお時間や代金をいただくに相応しいものなのか、他に言い訳のできない状態にして、分かりやすく問うてみたかったのだと、今では思います。

2015年8月の開店後は、本当にありがたいことに、多くの素敵な方々にお越しいただく事ができました。

開業半年ほどでバイトも辞め、昨年の秋からSNSを始めるまでは、HPや出張先にチラシを置かせてもらう位で、緩やかに、でも確実に開業以来ずっと右肩上がりでお越しの方が増え、ほとんどご紹介だけで整体師ムラタを続けてこられました。本当にありがたいことだと思っています。

良くも悪くも、外に出ない事で、お越しの方と真摯に向き合うことができ、その関わりとありがたさが年単位で積み重なっていきました。

そして今、もっと施術を必要としてくれる方へ整体師ムラタを見付けてほしいと、外へ整体師ムラタを発信していくきっかけや自信になったのだと思います。

この変化は、仕事として生活の糧を得るだけでなく私自身の成長を導いてくださったお越しの方のおかげだと本当に感謝しています。

こんな風にして、多くの偶然とラッキーに恵まれて始まり、今こうして続けて来られた整体師ムラタです。

現在、お越しの方が病院で治療後も残る痛みや、もう仕事を続けられないかもしれなと思っていた不調を乗り越え「今が痛みもなく、一番元気です。」「ムラタさんのおかげです」「整体に行けば大丈夫!と夫が送ってくれました」など、多くの喜びのお声をいただいております。

お越しの皆さんが、元気になるとともに素敵な笑顔で人生を進まれる姿を拝見できるのは、とても大きな喜びです。

とてもやりがいを感じながら、皆さんと向き合える今の環境に感謝するとともに、これからも必要としてくださる方のお役に立てるよう励んで参ります。

長くなりましたが、ここまで整体師ムラタの歩みをお読みいただき、本当にありがとうございます。

とても嬉しく思います。今これをお読みくださっているあなたが、おカラダにお悩みがあるのなら、施術をベースに歩んできた私の経験が、あなたの元気のきっかけになればとても嬉しいです。 

整体師ムラタ 星加サユリ

最後までお読み頂きありがとうございます。

【本日のインスタグラム】
@toyohashi_seitaishi \フォロー募集中です/

【本日のフェイスブック】
星加サユリ
\お友達募集中です/

ご予約・お問い合

動かない”を”動くへ”整える【可動域専門】整体師ムラタ



営業時間:10時~19時(最終受付は施術時間から逆算のこと)
TEL:0532-73-0199
※施術中、営業時間外は、ご対応できない事がございます。
ご対応できない場合は、コチラから折り返しご連絡差しあげます。  

【住所】愛知県豊橋市白河町44番地(豊橋駅西口徒歩1分)
【定休日】毎週火曜日(水曜日は出張施術)
【出張施術】水曜日13時~19時 岩盤浴セレニテ
※ご予約は岩盤浴セレニテへお電話ください。出張施術の詳細
【ご予約・お問い合わせ】お問い合わせフォーム
【整体価格表】(リンク未設定)
【お越しの方の声】お寄せ頂いたお声
【店舗アクセス】経路案内
【よくあるご質問】Q&A
【施術の流れ】(リンク未設定)
【施術者挨拶】星加さゆりよりご挨拶
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA