“動かない”を“動く”へ整える【可動域専門】
整体師ムラタ 星加さゆりです。

トレーニングすると痛い。上手くトレーニングの形を取れない。カラダを間違いなく鍛えたくて一対一のトレーニングへ!!でも…もう一歩調子良くなりたいのに、これで良いのか不安になっちゃいますよね。
でも、大丈夫ですよ!

今できないものがあっても、トレーニングが合っていていい汗かけるなとか、カラダ軽くなったかもと思えたり、楽しいなら、ぜひ続けましょう。

先日『腹筋嫌いだって言ったら、ワイドスクワットをパーソナルトレーニングで指導されるのだけど、内腿と膝ばかりに力が入って痛くなってくるし、腰が落とせないのよね・・・』とご相談を頂きました。


※ワイドスクワットは足を開いたスクワットです。

整体師ムラタには五十肩とか股関節痛で通い始めて、最初は運動以前の問題からスタートしたり、そもそも一人でやるのは気力がなかったり嫌いだったり人それぞれですが、痛みも取れ調子がよくなってくると、もう一歩挑戦したくなる方も出てくるのです。

私としても、そこまで元気になられたかのだと、すごく嬉しくなりますし、どんどんチャレンジしてもらいたいと思う中で、出てくるのが最初に書いたお悩みです。

トレーナーさんにも『出来るようになるまで続けて下さい』と、様子見&継続するよう指導されることが多いみたいですね。
そんな時、整体師ムラタでは、一緒にそのトレーニングの動きを確認させてもらいます。関節に無理な負担が掛かっている場合は中止してもらいますが
大抵、そのトレーニング内容は間違ってません。筋肉の付き方、柔軟性を施術でも見せて頂いて問題なくできるハズの負荷です。でも、出来ないんですよね。

これ実は、整体師ムラタの“動かない”を“動く”へ整える【可動域専門】の分野と重なるのです。筋肉の量はトレーニングで増えたけれど、一つずつの柔軟性も高まったけど、動作として出来ない。

今回の方は、股関節の動きが足全体の動きと連動していませんでした。整体にお越しになられたきっかけは五十肩でしたが、股関節がすごくかたい方だったんです。
通院以来、柔軟性は上がっていましたが、連動させるのは苦手です。
これはカラダが忘れているのです。だから、股関節と上半身を置き去りにして、膝と内腿だけ頑張てしまうのです。そりゃあ内腿に力が入りすぎてる感じにもなるでしょうし膝も痛いです。
だから、新しい動きは『筋力が・・・』以前に、動作としてインプットしたり再インストールしてもらいます。

実は、こちらの方、以前から動作確認としてワイドスクワットをしてもらうことがありました。その時は、筋力不足からのふらつき、腰の落とせなさがあったのですが、今回は腰が落とせないだけで、土台としての筋力はクリアしていたのでトレーニング効果は出ていることをお伝えし安心して頂きました。

その後、ワイドスクワットをする前に、伸脚をしてもらいました。
ポイントは伸ばす足の方ではなく、支え足の方に体重をかけ、股関節を可能な限りぐっと深く曲げることに意識を持ってもらいながら、左右交互に伸脚をしてもらうことで動きを思い出してもらうことにしました。
(他の動作でも代用は可能です)
その後、ワイドスクワットをすると『でも、ここから下がら・・・あれぇ出来てるねぇ。どうして?これ出来てるわ。カラダまで忘れるってヤダねぇ。』と、あっけにとられながらも嬉しそうで何よりでした。
『肩もトレーニングで変に使ってると思うのよね。どの動作か確認して来るからお願いね』と、帰り際におっしゃられておりました。かわいらしい方なのです。

あなたは何かできないトレーニングありませんか。
トレーニングの目的は色々ですが、きっとほとんどの方が”動く”ことだと思うのです。働きたい、遊びたい、一日も長く歩きたい。
だから、筋肉を付けたら、それを日常でも動かせるようにしてあげましょう。

今日もご覧頂きありがとうございます。
ご予約・お問い合

動かない”を”動くへ”整える【可動域専門】整体師ムラタ



営業時間:10時~19時(最終受付は施術時間から逆算のこと)
TEL:0532-73-0199
※施術中、営業時間外は、ご対応できない事がございます。
ご対応できない場合は、コチラから折り返しご連絡差しあげます。  

【住所】愛知県豊橋市白河町44番地(豊橋駅西口徒歩1分)
【定休日】毎週火曜日(水曜日は出張施術)
【出張施術】水曜日13時~19時 岩盤浴セレニテ
※ご予約は岩盤浴セレニテへお電話ください。出張施術の詳細
【ご予約・お問い合わせ】お問い合わせフォーム
【整体価格表】(リンク未設定)
【お越しの方の声】お寄せ頂いたお声
【店舗アクセス】経路案内
【よくあるご質問】Q&A
【施術の流れ】(リンク未設定)
【施術者挨拶】星加さゆりよりご挨拶
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA