”動かない”を”動く”へ整える【可動域専門】
整体師ムラタ 星加さゆりです。

お越しになられる方の中で、手術を控えていらっしゃる方も勿論おいでですが、今まで何人かの方が『次に病院に行ったら手術って言われますよ』と、リラクゼーションの方や整体師に言われたと、話してくださることがあります。今回お話しする一人の方は『重度の腱鞘炎と言われ、次に病院へ行ったら手術だと言われたんです。』と言って、お越しになられました。

けれど、実はこの方、問診の時は手首のことをお話になられませんでした。ご本人は『肩凝りと腕が思うように上がらず、手を動かすと、首にかけてビリビリする。ひどいと何もしていない状態で首から胸がビリビリして頭痛も出る』と、おっしゃっていました。しかも、それが当たり前の日常になっていたそうです。

ただ、そのお話をお伺いしながらも、お越しになられた時から、右手の位置がすごく気になっていました。(これはムラタの手ですが、実際はもっと手の筋肉が痩せ硬くなっていました)


要点をテキパキ話されるお仕事バリバリされていらっしゃる方が、どうしてこれを話されないのか?と思い、お尋ねすると、最初のように話してくださった後、カラダを触る人間からの言葉に納得し、それほど自分は悪いのだと諦めていたそうです。

日常の不具合としては、ペットボトルの蓋を掴むだけで二の腕まで痛みが走り、とても開けられず、利き手でない左手で開けなくてはいけない程なのに『お店の人に言われたから諦めている。』そう聞いた時、おカラダを触る仕事の責任の大きさを改めて感じました。

その方がかかった、リラクゼーションや整体院の施術者が医師免許を持っていたなら別ですが、診断名や手術確定かは医師以外に判断は出来ないので、そうでない立場の人が、断定した物言いで、不安を煽るのはあまりよろしくないと思うのですが、時々こういう話を聞くので、自分自身、注意を促すことはあっても、不安を煽ることが無いよう気を付けたいと思っています。ちなみに、今回のお話しの方も医師免許を持たない人に言われたそうです。
要点としては

  • 診断名や本当に手術が必要か知りたい場合は病院へ行きましょう。
  • 手術が必要と言われても、手術以外の方法が無いか考えることは出来ます。
  • そうした場合に整体師ムラタは『できることとして、こんなことがありますよ』というアドバイスと共に施術をさせて頂けます
  • 医師に施術内容を確認される方もいます。

その辺りをお伝えしながら、改めて手首を見せて頂くと、整体師ムラタでは『病院に一度行ってください』とお伝えすることはあっても、『病院に行ってはいけない』とか『手術確定です』みたいなことをお伝えすることはありません。なぜなら、医師しか病名を診断することは出来ないからです。まして、医師でもない私は、手術自体したことはないので、どこから手術対応になるのか正確にはお伝えすることは出来ませんから、安易に不安を招くことはお伝えしません。

しかも、コチラの方が言われた、腱鞘炎のような使い過ぎから起こる炎症や、炎症と共に引き起こされる肥大による痛みは、整体にお越しの方でよくある炎症で、風邪やウイルス等と戦うではなく傷があることからの炎症ということなのです。腱鞘炎の場合、使い過ぎてカラダの中で摩擦が生じ炎症します。
その他でも、ぎっくり腰で筋肉に傷が入り炎症を伴う場合、施術をしてイイ感じになっても、炎症が引くまで数日は大なり小なり痛みや違和感が残ります。傷自体はは整体で治せませんから当たり前です。
ところが、コチラの方は施術をして手首の可動がある程度戻ると、ペットボトルの開閉もでき、首への痺れ感も消えたそうです。そうすると、その方が痛いのも諦めていた『重度の腱鞘炎と言われ、次に病院へ行ったら手術』本当にそうだったのでしょうか。

整体師ムラタでは、指と手首の使う時、可動域を極端に狭めて使う癖から、写真の位置で固定してしまう日常のせいだと考えました。その手や指の位置をキープすることで腕や首まで負担が行くのです。
経理のお仕事でマウスを使う時間がとても長く握りすぎる傾向にあることが分かったので、お使いになるマウスのアドバイス等もさせて頂き、今では『ペットボトルを持ちたくないなと思う前にストレッチ』を合言葉に定期的にメンテナンスをさせてい頂いています。

今日は長くなってしまいましたが、おカラダのメンテナンスをどこでするのか。とても大切なことですので、ご参考になれば幸いです。

今日もご覧頂きありがとうございます。
ご予約・お問い合

動かない”を”動くへ”整える【可動域専門】整体師ムラタ



営業時間:10時~19時(最終受付は施術時間から逆算のこと)
TEL:0532-73-0199
※施術中、営業時間外は、ご対応できない事がございます。
ご対応できない場合は、コチラから折り返しご連絡差しあげます。  

【住所】愛知県豊橋市白河町44番地(豊橋駅西口徒歩1分)
【定休日】毎週火曜日(水曜日は出張施術)
【出張施術】水曜日13時~19時 岩盤浴セレニテ
※ご予約は岩盤浴セレニテへお電話ください。出張施術の詳細
【ご予約・お問い合わせ】お問い合わせフォーム
【整体価格表】(リンク未設定)
【お越しの方の声】お寄せ頂いたお声
【店舗アクセス】経路案内
【よくあるご質問】Q&A
【施術の流れ】(リンク未設定)
【施術者挨拶】星加さゆりよりご挨拶
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA